2009年02月10日
電話帳
NTTの電話帳交換の時期みたいで、
自宅にも会社にも配布員さんが来て、
交換に古い電話帳回収して・・・。

それにしても、薄くなった気がするのは私だけ?
以前は、ハローページとタウンページの2冊ががドン!ドン!
って感じだった覚えがあるんだけど・・・。
やっぱり”タウン”は掲載企業減ってるんか?
個人情報の関係だと思うけど、
言わなきゃ、”ハロー(個人別)”は配布してくれないし・・・。
なんか、無理して目的別にまとめて、
ボリュームあるように見せてるようだし・・・。
ここまでして配られる電話帳。
今の時代、無くてもなんとかなるような気がする電話帳。
でも、やっぱり、とりあえずあった方がいいような気もする電話帳。
で、果たして、この一年、電話帳、何回開いただろ?
自宅にも会社にも配布員さんが来て、
交換に古い電話帳回収して・・・。

それにしても、薄くなった気がするのは私だけ?
以前は、ハローページとタウンページの2冊ががドン!ドン!
って感じだった覚えがあるんだけど・・・。
やっぱり”タウン”は掲載企業減ってるんか?
個人情報の関係だと思うけど、
言わなきゃ、”ハロー(個人別)”は配布してくれないし・・・。
なんか、無理して目的別にまとめて、
ボリュームあるように見せてるようだし・・・。
ここまでして配られる電話帳。
今の時代、無くてもなんとかなるような気がする電話帳。
でも、やっぱり、とりあえずあった方がいいような気もする電話帳。
で、果たして、この一年、電話帳、何回開いただろ?
Posted by れっく at 21:40│Comments(6)
│経済
この記事へのコメント
うちも、来ました。
2回線あるので、2冊づつ・・・(^^;)
やっぱり一応あったほうが便利かと思いますが・・・開かないですね。
昔は、とにかく電話帳で調べたのに・・・
2回線あるので、2冊づつ・・・(^^;)
やっぱり一応あったほうが便利かと思いますが・・・開かないですね。
昔は、とにかく電話帳で調べたのに・・・
Posted by miyazawa_a_o at 2009年02月11日 18:27
miyazawa_a _o さん
今じゃ、ついネットで調べちゃう。
そちらの方が、ついでにいろんな情報わかるから・・・。
でも、やっぱり、あった方がいいことは間違いないですよね。
時には、企業の”消息確認帳”みたいな使いしてる私って、変?
うちの会社も、2回線だから2冊・・・。
いつも?に思うんですよ。
これって、現実的なのかな?って。
今じゃ、ついネットで調べちゃう。
そちらの方が、ついでにいろんな情報わかるから・・・。
でも、やっぱり、あった方がいいことは間違いないですよね。
時には、企業の”消息確認帳”みたいな使いしてる私って、変?
うちの会社も、2回線だから2冊・・・。
いつも?に思うんですよ。
これって、現実的なのかな?って。
Posted by れっく
at 2009年02月11日 20:35

ウチにも今日、若いお姉さんが来ましたよ。
5年に一度でいいからと断ったのですが
それではお姉さんが困るということで・・・・
こういう配布形態になったときに、ハガキがきて、
そのハガキに不要と書いて出しましたら、
以後一向に届かなくなって困りましたよ(笑)
でも必要なときにはTELで随時届けてくれるんですよね。
TEL帳の後ろに、その記事がありTEL番号まで載っていたんですよ。知らなかった~
5年に一度でいいからと断ったのですが
それではお姉さんが困るということで・・・・
こういう配布形態になったときに、ハガキがきて、
そのハガキに不要と書いて出しましたら、
以後一向に届かなくなって困りましたよ(笑)
でも必要なときにはTELで随時届けてくれるんですよね。
TEL帳の後ろに、その記事がありTEL番号まで載っていたんですよ。知らなかった~
Posted by うたかた夫人
at 2009年02月11日 23:59

うたかた夫人 さん
>それではお姉さんが困るということで・・・・
私が気になるのはそこなんですよ。
”要望はTEL”で・・・じゃなくて、”TELも可”であるべきではないでしょうかね。
そのお姉さんがその場で受け付けて、
次回からその内容で対応すればいいことで・・・。
ワークシェアも話題になる時代ではあるけど、
ユーザー目線の効率化は必要じゃないですかね。
多分、人件費、製本コスト、各段に減ると思うんだけど・・・。
電話帳最終ページに定価書いてあって、
タウン630円、ハロー210円。
これを無料配布。(電話代に含まれてるんでしょうけど)
う~ん?です。
ちょっと、厳しすぎですかね(笑)。
>それではお姉さんが困るということで・・・・
私が気になるのはそこなんですよ。
”要望はTEL”で・・・じゃなくて、”TELも可”であるべきではないでしょうかね。
そのお姉さんがその場で受け付けて、
次回からその内容で対応すればいいことで・・・。
ワークシェアも話題になる時代ではあるけど、
ユーザー目線の効率化は必要じゃないですかね。
多分、人件費、製本コスト、各段に減ると思うんだけど・・・。
電話帳最終ページに定価書いてあって、
タウン630円、ハロー210円。
これを無料配布。(電話代に含まれてるんでしょうけど)
う~ん?です。
ちょっと、厳しすぎですかね(笑)。
Posted by れっく
at 2009年02月12日 09:59

そりゃあ レックさんのおっしゃるとおり!
あそこはまだ「官」的要素が抜けきれていないのでしょう。
それよりも私が知りたいことは、40年前の電話料の高かったこと!
東京へ3分間200円くらいだったと思うの。
あそこはまだ「官」的要素が抜けきれていないのでしょう。
それよりも私が知りたいことは、40年前の電話料の高かったこと!
東京へ3分間200円くらいだったと思うの。
Posted by うたかた夫人
at 2009年02月12日 19:01

うたかた夫人 さん
まさしく”官”ですね。
民営化されたとはいえ、何処かに国の関わりがある限りは、
変わらないんでしょうね。
40年前の200円って、今でどの位なんでしょう?
まあ、電話の普及率が今ほどではなかったでしょうから、
ある程度は仕方ないにしても、
電話かけるにも覚悟が必要だったんですね~!
まさしく”官”ですね。
民営化されたとはいえ、何処かに国の関わりがある限りは、
変わらないんでしょうね。
40年前の200円って、今でどの位なんでしょう?
まあ、電話の普及率が今ほどではなかったでしょうから、
ある程度は仕方ないにしても、
電話かけるにも覚悟が必要だったんですね~!
Posted by れっく
at 2009年02月12日 21:51
