10代前半の頃の自分に関心・・・

れっく

2020年09月14日 23:20

網戸紐を繋げる際に「はんだゴテ」と共に発掘した物があって、
コレ!

中学の頃に授業で作った、コテ先が熱くなりすぎないようにする物。

課題は極めてシンプルな、スイッチとコンセントとランプ各1個だったのに、
それでは飽きたらない自分は、スイッチとランプを増やし、

コテ置き台やコードも一緒に仕舞えるような箱も用意した。

で・・・・時を経ても無事通電はしたんだけど、
自分で考えて作ったはずなのに、
スイッチとランプの関係が何を意味しているのか判らない。
ってことで、取り外して回路を見てみたけど・・・やっぱり最初は???


電気系の思考から離れて数十年、
当時の記憶を思い出しながらなんとか把握できて、
いたってシンプルなアナログ回路だったけど、
今思えば、授業の課題以上の物をよく考えたものだ、
と当時の自分に関心したのでした。

関連記事