網戸紐の復活!~byはんだこて~

れっく

2020年08月23日 23:13

自宅のロール式網戸の操作紐が切れ・・・
網戸の開閉ができず・・・
この時期、窓を開けたままでいられないのは辛い状況。。。

ネット検索してみると、珍しいことでもないようで、紐の交換も難しくなさそう。
ところが、意外にも近くのホームセンターに紐の取り扱いが無く、
また、メーカー取り寄せだと結構お高い価格。

で、ネット情報で繋ぐ方法を見つけたので、
今回はとりあえずそれに挑戦。
方法は「はんだごて」で紐を溶かしてくっつけるというもの。

紐の材質からすれば確かにその通りだけど、紐を溶かすという発想はなかった。
早速、中学の頃に技術家庭科で使った「はんだごて」を引っ張り出してトライ!

ちょっと幅広くやり過ぎたけど、回転軸も無事通過し補修完了。

どちらかというと、元よりも丈夫になったみたい。

意外や、修繕は、お金かけずに簡単にできたのでした!

関連記事