2008年02月17日

サイフォン式コーヒーメーカー

我家の休日の朝食は、コーヒーとパン。
平日は、忙しい時間に納豆ご飯に味噌汁を
バタバタと詰め込んでるので、
「休日は気分を変えて!」ってことで。

こだわりは、コーヒーはインスタントにはしない。
時間があるからこそ、豆を挽くところから楽しみます。
まあ、豆の種類までは詳しくないので、購入の都度、
気分で選んでますが・・・。そう、気分です。
違いは、「言われてみれば・・・」って感じ。
私、その程度のレベルです。
いいんです。気分です。

ここで登場!コーヒーメーカーはサイフォン式。
サイフォン式コーヒーメーカー
電気式なんで安全で楽です。
15~6年前、実家でどこからかもらったまま
使ってなかったものなので、かなり長持ちしてます。
やっぱりドリップ式と違う?
ん~、多分違うんじゃないかな。
挽いてスグの豆を使っていれば、どちらもいい香りしてると思いますよ。
正直、分かりませ~ん。
いいんです、気分です。気分。

サイフォン式コーヒーメーカー
あの香り、休日の朝、至福のひとときです。


土地開発に関する相談は㈱エル・イー・シー設計
もう一つのブログ「ゆる~く終活・・・こんな感じ」コチラ
同じカテゴリー()の記事画像
岡谷の鉄板ナポリタン!
今年もワインを楽しむ・・・
今夜はワインを沢山・・・
黒糖は・・・
松本からあげセンター
サイフォン・・・
同じカテゴリー()の記事
 岡谷の鉄板ナポリタン! (2017-12-25 12:56)
 今年もワインを楽しむ・・・ (2017-10-30 23:58)
 今夜はワインを沢山・・・ (2016-10-24 23:11)
 黒糖は・・・ (2012-03-04 19:38)
 松本からあげセンター (2012-02-25 17:10)
 サイフォン・・・ (2012-02-11 15:56)

Posted by れっく at 23:57│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。
以前カフェのあるパン屋でサイフォンを使っていたことがありましたが、ドリップと飲み比べしたことがありますが、サイフォンにはドリップにはない独特な香りがあると思います。
うまく説明できませんが、そんな気持ちです。私も。
Posted by ひかりのはるひかりのはる at 2008年02月18日 18:36
元気が出てきたらしい記事をみて安心してます♪

気分にも波がありますもんね(笑)
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2008年02月19日 00:49
ひかりのはる さん
ん~。色んな面で、コーヒーは奥が深いのでしょうね。
せっかくなので、豆の種類を含めて、少しづつ勉強しながら楽しんで行こうかと思います。
サイフォンとドリップ、機会があったら、飲み比べしてみたいです。
Posted by れっくれっく at 2008年02月19日 01:17
うたかた夫人 さん
ウっ!鋭い!
見透かされてますな。
文章って、自分ではそのつもりがなくても、その時の精神状態が出るかも知れませんね。
これからも、時々、文章に波風が立つこともあるかも知れませんが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
Posted by れっくれっく at 2008年02月19日 01:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
れっく
れっく
土木設計屋の土地開発コンサルタント「㈱エル・イー・シー設計」代表
   
   会社HPはこちらをクリック!
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人