2009年06月19日

中里良一氏講演会

昨日、㈲中里スプリングの社長、
中里良一氏の講演会を聴く機会がありました。
中里良一氏講演会
多分、ご存知で、お話を聴いた事ある方もいるのでは。
地方の中小企業ながら、独自の発想と考え方で、
全国から注目される会社にした注目の人。

自社製品開発による云々は、ビデオで見たことあったけど、
直接、話を聴けるということで、行ってみました。

まあ、成功してる人というのは、やはり違う。
いや、違うから成功してる。
常識を常識と思わない発想、
そして、これにより、進歩があり結果がでる。

バネ製造メーカーなんだけど、
こんなものをはじめ、会社全体が自由発想のもと
いろんな物を作ってるみたい。
中里良一氏講演会

会社とはいえ、私みたいに一人でやってる者にとっては、
全てが全て、そのまま当てはめて・・・、
というわけにはいかないけど、
経営者として、社長としてどうあるべきか、
その点は、考えさせられるところ、ありましたよ。

淡々と、約2時間、色々話していただきましたが、
その中の一つとして、
”仕事に夢と遊び心とこだわり”を持ち、
”仕事を楽しむ” 。
これが大事だそうです。

とにかくいっぱいメモったから、整理したら何か見えてくるかも・・・。


土地開発に関する相談は㈱エル・イー・シー設計
もう一つのブログ「ゆる~く終活・・・こんな感じ」コチラ
同じカテゴリー(講演・展覧会)の記事画像
ストレスからの解放・・・
松崎菊也氏講演会
岩佐豊氏~講演会~
宮端清次氏講演会
景観シンポジウムへ
男鹿和雄展へ
同じカテゴリー(講演・展覧会)の記事
 ストレスからの解放・・・ (2013-03-21 23:18)
 良いとこだけを参考に・・・ (2012-03-31 23:56)
 松崎菊也氏講演会 (2011-06-02 23:58)
 岩佐豊氏~講演会~ (2010-05-26 21:15)
 宮端清次氏講演会 (2010-02-17 23:42)
 景観シンポジウムへ (2010-01-31 20:27)

Posted by れっく at 21:40│Comments(2)講演・展覧会
この記事へのコメント
れっくさん、こんにちは~
成功した方のお話には、説得力がありますよねぇ~♪そして、常に前向きで物事の視点がぶれないんですよね♪
私も是非、お聞きしたかったなぁ~
れっくさんの整理したメモの中から、教えていただきたいです☆彡
Posted by 福寿荘 女将福寿荘 女将 at 2009年06月20日 11:28
福寿荘 女将さん
本当、成功者って信念やポリシーが常に明確で、
何があってもそれを貫いているんですよね。
まだ、整理してないんだよな。
いくらメモってあっても、感じた空気感って忘れちゃうから、
早くまとめなきゃ!
Posted by れっくれっく at 2009年06月21日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
れっく
れっく
土木設計屋の土地開発コンサルタント「㈱エル・イー・シー設計」代表
   
   会社HPはこちらをクリック!
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人