2015年01月30日

苦闘!無線LAN設定!

この度、自宅のパソコンの1台をWin8に換えたんですがね~、
元々、家にあった無線LANへの設定が
どうしても最後までたどりつけなかったんですよ。

PCの取説通りとすると、
無線LANルーターが古い?のかは怪しかったけど、
いいかげん色々調べたり考えたりするのが面倒になっちゃって、
新しい無線LANルーターを購入したわけです。
苦闘!無線LAN設定!
で、早速、ルーターの取説に素直に従い、
順調に最後まで簡単に設定進んで、さあ開通!?

んんん???
繋がらない!

繋がらない時は・・・で、取説に書いてある
「もう一度最初からやり直す」だの、
「電源切って入れなおす」だの、
「リセットボタン押す」だの、
よくある基本に戻りなさい的なことやってみるけどダメ。
ケーブルつないで有線にすれば、すんなりとネットへ接続できる。

試しに、もう一台のWinVISTAにも設定してみたけど、結果は同じ。

こうなると、単なる一般ユーザーでしかない者にとってはお手上げ状態。
元々繋がっていたVISTAも繋がらないんじゃ、
快適どころか、新しくした意味ないじゃん!

ここで、ITにちょっと詳しい方ならすぐ次の手を試せるんでしょうけど、
残念ながら私にはその知識を持ち合わせておりません。

その後の数日間、
ネットで様々な方法を検索して、なんとか開通できました。
結局、たどり着いた方法は、無線LANドライバー最新へ。
「たま~に、機械には相性が合わない時があるんだよね~」
ってことだったみたいです。
PCメーカーのサイトから、最新のドライバーをダウンロードしたら、
あらま~っ、サクサク繋がるじゃん!

街中でWifiが使える時代、自宅の無線化も簡単に・・・。
といわれるものの、設定は簡単作業だけど、
一歩つまづくと果てしもなく簡単じゃない。

どんな機械も同じだろうけど、
相対する機械との相性はクリアされていることが前提で
取説って書かれているんだよね。

でも、今回みたいなことがあるんだよなあ。

まず、取説の一番最初に一行書いといてもらえないかな。
判り易く!

「対応する機械は最新の状態で!」って

言われてみれば当然のことだし、
これが前提なんだろうけど、
一般ユーザーはそこまで知識がないことが多いと思うんだよね~。



土地開発に関する相談は㈱エル・イー・シー設計
もう一つのブログ「ゆる~く終活・・・こんな感じ」コチラ
同じカテゴリー(IT)の記事画像
「jp」→「com」
もう一つ、ブログスタートです!
快適!やっぱりPCはストレスフリーじゃなきゃね~
データ消去・・・
壊した・・・(没)
冷や汗・・・
同じカテゴリー(IT)の記事
 「jp」→「com」 (2017-03-18 21:14)
 もう一つ、ブログスタートです! (2017-03-14 23:58)
 DAZN~我が家の場合とりあえずこれで・・・~ (2017-02-12 23:01)
 快適!やっぱりPCはストレスフリーじゃなきゃね~ (2016-03-19 16:39)
 覘いてみた〜ウィンドウズ7パソコン譲渡会 (2015-08-31 21:45)
 ついに、ガラケーの終焉ですか・・・ (2015-04-26 22:26)

Posted by れっく at 23:25│Comments(2)IT
この記事へのコメント
その後、無事に開通したみたいですね♪

良かった良かった(*^-^*)
Posted by 若紫 at 2015年02月16日 10:49
ほっとしましたわ〜。
やっぱり単純な原因だったよ〜。
天体の影響じゃなかったのは、ちょっと残念だったかな。
Posted by れっく at 2015年02月16日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
れっく
れっく
土木設計屋の土地開発コンサルタント「㈱エル・イー・シー設計」代表
   
   会社HPはこちらをクリック!
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人