2008年08月06日

よく咲いてます。

今年もよく咲いてます。
庭の朝顔
よく咲いてます。
昨年こぼれた種から、自然に出てきたもの一株。
7月下旬から毎日のように6~7つ位は咲いてるでしょうか。

夏休みの宿題で”朝顔の観察”とはよく言ったもので、
毎日、花の数、数えるだけでも、結構楽しいかもしれないと、
この歳になって、改めて感じてますわ。
果たして、1シーズンで何輪くらい咲くんでしょう。
また、この花、結構大きいので見栄えもするので、気に入ってます。
ただ、最初の頃は、花びらの縁に白い模様があったのが、
次第になくなってきて、今では単なる紫。
ここは、残念なところ。
太陽が出始めると、写真のように花びらが丸まり始めてしまうので、
きれいに揃った状態を見るには、早起きが必要。
何かと忙しい朝とはいえ、その位の余裕は持って行動したいものです。

朝顔のある風景って、
派手さはないけど”夏~っ!”って感じで、好きなんですよ。


土地開発に関する相談は㈱エル・イー・シー設計
もう一つのブログ「ゆる~く終活・・・こんな感じ」コチラ
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
朝顔・・・こぼれ種から
おもいっきり刈り込み
ようやく花桃が咲いた・・・
機械は適切に・・・
今年の花苗は・・・
クロッカス
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 朝顔・・・こぼれ種から (2014-06-10 02:34)
 おもいっきり刈り込み (2012-06-26 14:09)
 ようやく花桃が咲いた・・・ (2012-04-28 14:36)
 機械は適切に・・・ (2011-09-11 23:58)
 今年の花苗は・・・ (2011-05-22 23:53)
 クロッカス (2011-03-22 20:43)

Posted by れっく at 22:53│Comments(2)ガーデニング
この記事へのコメント
う~ん、いい感じに咲いていますねぇ、
うちのは、素が悪かったのか、品が無いと言うか、どうしてこうも、もちぬし(?)に似るかな?って感じです。
子供も同じですか・・・
Posted by 風来末風来末 at 2008年08月07日 18:30
風来未 さん
朝顔って、そんなに違ってしまうものなんでしょうか。
昨年、種取りする時に、かなりの数がこぼれたと思われる中の一つ、
というより、一つしか芽が出てきませんでした。
私は、何も手をかけてません。
どうやら、”雑草魂”を持った種がたくましく残った見たいです。
なんか、教訓っぽいですが、人間も見習うところか・・・?
Posted by れっくれっく at 2008年08月07日 19:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
れっく
れっく
土木設計屋の土地開発コンサルタント「㈱エル・イー・シー設計」代表
   
   会社HPはこちらをクリック!
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人