2013年02月19日

思い出が騒ぎ出す

この前の週末、久々の家飲み。

深夜1時過ぎに突然飲みたくなり、
2010年物のボジョレーヌーボーなんぞが隠れていた事を思い出し。。。
ヌーボーがこんなに時間経って味が云々・・・は、わかりません。
私、酒通じゃないので、ハイ。。。飲めりゃいいです。
ただ、マズくはなかったです。

で、その飲み方のせいではないでしょうが、
ふと思い出した。

私がナガブロを始めた頃からお付き合いいただいている方は
「どこかで読んだ気がする・・・」
って思うかもしれませんが、
私のお気に入りアーティストは「石川優子」

誰それ?
って、思った方~。
いいです。いいです。
わかってますから。。。

中学生の頃、「シンデレラサマー」のイントロとサビを
初めて聴いただけでノックアウト。
それ以来、私の音楽嗜好性が今に至ってます。

周囲は、聖子だ!明菜だ!奈保子だ!トシだ!マッチだ!
のアイドル全盛時代。
別にアイドルは嫌いじゃなかったけど、夢中にはならなかったね。
私は、とにかく石川優子だった!
まあ、美貌もそうだけど、音楽性がピッタシだった。
だから、アイドルというよりは好きなアーティスト。
純粋に歌が上手いと思った。
ただ、それ(だけ)ゆえ?、なかなか大ヒット曲にはならず・・・。
まあ、有名なところは「シンデレラサマー」「ふたりの愛ランド」くらいでしょうか。

そんな彼女も1990年には引退。
くしくも、就職一年目で関東方面にいた私。
その大切な情報を手にすることなく、
知ったのは某写真週刊誌に小さく載った引退コンサートの記事。

ショックでした。
就職して金使えるようになったら、コンサート行こうと思ってたのに。。。
それまで、レコード、CDは欠かさず入手して我慢してたのに。。。

そして、もちろん手にした「ファイナルコンサート」のビデオ。
どうしても、久々に、これを見たくなり、
深夜だというのに、動くかどうかもわからないビデオデッキを
ゴソゴソとテレビにつなぎスイッチオン!

おっ!動いた!

ん~・・・地デジテレビでVHSビデオ再生すると、こんな感じなんだ~。
まあ、こればかりは仕方ない。
酔ってるせいか、慣れたのか、そのうち画質も気にならなくなった。

そして、約90分の上映を見終え、ふと思った。

ビデオデッキの命は、そう長くないだろう。
テープも劣化すれば見れなくなる。
ここは、早々にデジタル化せねばっ!

DVDが発売されていれば、
通販だオークションだ駆使して入手するところだけど、その様子はない。
まあ、一応、合法であるらしい台湾製が存在するらしいが、
それだってあてになるもんじゃない。

ってなわけで、
次の休日にでもBDへデジタル化(単なるコピーだけど)作業する!
いや、しないと落ち着かない。
ついでに色々調べてると、入手してないCDやDVDがあることが判明。
こいつらもナントかしないと、気持ち悪い。
近々のうちに手配だ!

以上、突然、過去の「思い出が騒ぎ出す」事件でした。


※思い出が騒ぎ出す:お気に入り曲の一つのタイトル


土地開発に関する相談は㈱エル・イー・シー設計
もう一つのブログ「ゆる~く終活・・・こんな感じ」コチラ
同じカテゴリー(エンタテイメント)の記事画像
七つの会議・・・
こんな夜更けにバナナ・・・
流行りにのって♪ボヘミアン・ラプソディー~♪
予期せぬ届け物・・・
今年も会えた!石川優子!
話題の映画まとめて観て〜シンゴジラ・君の名は〜
同じカテゴリー(エンタテイメント)の記事
 七つの会議・・・ (2019-02-11 16:05)
 こんな夜更けにバナナ・・・ (2019-01-16 19:35)
 流行りにのって♪ボヘミアン・ラプソディー~♪ (2018-12-01 15:50)
 予期せぬ届け物・・・ (2018-08-31 02:30)
 今年も会えた!石川優子! (2017-05-22 23:28)
 話題の映画まとめて観て〜シンゴジラ・君の名は〜 (2016-10-10 23:48)

この記事へのコメント
同じ石川でも、つのきちは、「石川ひとみ=プリンプリン物語」押しだったどす!
Posted by 昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち昭和系・三ッ星ガーデンデザイナー つのきち at 2013年02月22日 19:09
つのきちさん
ん~、知名度的にはプリンプリン・・・じゃなかった石川ひとみに軍配あり!
でも、負けない・・・もん。。。
Posted by れっくれっく at 2013年02月23日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
れっく
れっく
土木設計屋の土地開発コンサルタント「㈱エル・イー・シー設計」代表
   
   会社HPはこちらをクリック!
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人